バンガロール日本人会

バンガロールには駐在員や移住してきた人(インド人の夫と結婚してこちらに移ってきたご婦人とか)など結構な数の日本人がいて,そういった人たちによって会費制の日本人会が結成されている。企業の駐在員なんかはだいたいは企業ごとに取りまとめて一括して入会することになっているらしい。そして,本日6/11は年2回開催される総会が行われるので,そこに行ってみた。

総会は12時開始で,おおよそ次のように進行する。

  • 事務局の活動報告やバンガロール生活のお知らせなど(40〜45分ぐらい)
  • お昼ごはん(ビュッフェ形式で食べ放題。30〜40分ぐらい)
  • 催し物(日本人会会員によるダンスやコーラスなど)
  • ビンゴ大会(参加企業がそれぞれ持ち寄った景品で実施)

そういうわけで11時過ぎぐらいに家を出た。実は不覚にも入場券を失くしてしまっていたので会場に入れてもらえるかどうか微妙だったけれど,いざとなれば当日券を2千数百ルピーで買えるので,それでいいかと思って見切り発車した。

メトロを使って二駅ほど行くと駅のすぐ近くに会場がある。

f:id:amaken1976:20160613015130j:plain

駅から降りて会場入り口に向かうところ。右手の塀の中はもう会場です。

f:id:amaken1976:20160613015215j:plain

途中で見かけたキモい猿型ゴミ箱。目つきがヤバい。

f:id:amaken1976:20160613015050j:plain

そして会場。Vivanta by Tajという五つ星ホテル。

 

いろいろありましたが,けっきょく会社のメンバーにひとり急用で欠員が出たので,そのぶんのチケットを使わせていただくことで無事に入れました。IさんHさんありがとうございました。

会場に入ると,あーバンガロールにはこんなに日本人がいるんだなーという光景が目の前に現れた。目測では400人ぐらいだろうか。しばらく前に「バンガロールには1000人ぐらい日本人がいる」ということを耳にしたので,実際にはもっと多いんだろう。会社の人以外はまったく馴染みがない人ばかりですが,20代〜30代前半の若い人も思いの外多かった。

f:id:amaken1976:20160613020018j:plain

最近のスマホカメラはとても性能が良いので遠くの人の顔までばっちり写ってしまう。良いことだけれど,こういう時はちょっと困るので,いろいろ撮った中から個人情報的に問題なさそうなものを一枚チョイスしました。いちおう雰囲気は伝わるかな?

f:id:amaken1976:20160613020400j:plain

ローカルな人たちと仲良くするべく,いろいろと取り組んでいるようです。写真に撮り忘れたけど,現地駐在員の子供のための補習校があって,その運営に関する事務連絡やスタッフ募集の依頼事項もありました。

 

f:id:amaken1976:20160613020432j:plain

f:id:amaken1976:20160613020456j:plain

ゴミの話が出てきたので,自分の中でも気になっていた話題だからついいろいろ撮ってしまった(いずれWebにも載せるそうです)。インド人の若者による街の清掃ボランティア活動もあるらしいので,ちょっと覚悟はいるけれど参加してみようかと思った。ちなみに2枚目の件は日本酒の酒樽が爆弾と間違われて交通が一時ストップしたらしいです。えらいこっちゃ。

 

f:id:amaken1976:20160613020529j:plain

こういう奥様方のための繋がりも豊富。旦那たちは仕事があるので日中はそれで時間が潰れるけど,奥様方はこういう企画を積極的にやっていかないと困るのだろう。

 

そんなこんなでお昼ごはんになり,大いに食べて呑みました。日本食も用意されていて,やっぱりそれが大人気。肉じゃがとか鶏肉の唐揚げとか,そういう日本的な味のものはあっという間に終了していった。

 

そのあとはダンスやコーラス(弊社のTさんが指揮者になり,Nさんもコーラスメンバーとして参加している),そしてビンゴと進む。ビンゴはリーチ3つまで掛かったのにその後はかすりもせず終了しました。泣いた。

 

全て終わってからは自由解散。食べ過ぎ呑み過ぎで苦しいので取り敢えず帰ろうかなということで,メトロの路線に沿ってほろほろと歩いて帰宅。午後の日差しが暑かった。途中で山ほどゴミを見かけたけれど,これを掃除するのか・・・とちょっと途方にくれてしまった。でも,せっかく思い立ったのでどこかでやります。

帰ったら疲れてそのまま昼寝。気がついたらもう夜8時前だった。水や洗濯洗剤を切らしているので頑張ってBig Bazaarに買い出しにいって本日は終了。