季節はずれ

以前買った堅いマンゴーが,あれから4日程度経っているけれどまだ堅いまま。物は試しにひとつ切ってみると,色が明らかに未熟そうな薄い黄色をしていた(熟すると見事なオレンジ色になる)。かじってみると強烈に酸っぱい。季節はずれとはいえ,こんなものが今頃出回るものなのかなぁと思いながら,あと1週間ぐらい常温で寝かせてみることにする。酸っぱいマンゴーはいちおう頑張って全部食べたけれど,口の中が酸っぱい時に紅茶を飲むと猛烈に渋く感じることをこのとき発見した。まったく嬉しくない。

職場の人に聞くところでは,表向きのマンゴーの季節は3月から8月初旬ぐらいだけれど,美味しいものやいろんな品種がマーケットに出てくるのは4月末から6末ぐらいだろうということだった。旬の時期は短いのだ。んー,もっと食っておけば良かった。次の1年を生き抜くための滋養分を大至急見つけないと死んでしまう。