書斎

やり残したことがあるので自宅にノートPCを持ち帰って作業を続行。テレビもゲーム機もないから誘惑ゼロで捗る。

 

日本にいる時は自宅だとなかなか仕事をする気分に切り替えられなくて休日でもわざわざ職場に行って作業していたけれど,いま住んでいる場所は書斎があるので自宅でもなんとなく仕事をする気になれる。しかも二畳ぐらいの狭さなうえに天井が低く壁に囲まれて圧迫感があるのでとても落ち着く。アイザック・アシモフは狭くて薄暗いところでひたすらタイプライターに向き合うのが大好きな閉所愛好家だったらしいけど,僕もそうかもしれない。とりあえず,もし家を建てるなら絶対に狭い書斎を作ることにしよう。書斎,最高です。