雑記

昨日の夜からインターネット接続の調子が悪くて今朝もまだ回復していなかったけれど,会社から帰ってきたら回復していた。こんなふうに不定期に接続が不安定になるので参る。プロバイダーにクレームをつけるのも面倒だし,もう少し様子をみよう。

 

特にネタはないので,ふと思ったことを。

  • 社用携帯のiPhone 4が,見れば見るほど格好いい。片手にぴったり収まるコンパクトさでありながらズシッと重みがあって光沢のある金属質で,まさに情報端末という感じ。そうだよな,昔のiPhoneってこんなんだったよな,と思いを馳せてしまう。最近のiPhone 6はどこか安っぽくて,持っていても満足感があまり得られない気がする。でも,いまさらiPhone 4以前のデザインや質感に戻ることはないんだろうな。残念。
  • 以前買ったパパイヤがいい感じにオレンジ色になってきたので,そろそろ食べごろだろうと思ってひとつ試してみた。皮を切る(剥く)のが思いのほか面倒くさかったけれど,味はほんのり甘くて良い感じ。ライムも絞ってみたけれど,これがぜんぜん酸っぱくなくて,そのまま口に入れてもまったく酸味がない。むしろミカンか!?というぐらい,ほんのりと上品に甘かった。これはこれで悪くないと思うけど,パパイヤはレモンやライムの汁をかけると美味しいので,やっぱり残念。まあ,パパイヤだけで食っても美味しいものは美味しい。
    あと1個あるけれど,もう数日寝かせてみよう。
  • そうやってパパイヤやら何やらを買った日にテンションマックスで喜び勇んで仕入れてきたフライパンや鍋が一式ダメだった件について,相棒が「ル・クルーゼ買っちゃいな」とLINEごしにささやく。まあ,確かに腰を据えて料理するなら1個1000円もしないようなフライパンや鍋を買うよりも,もうちょっとお高くても上等なものを買ってもいいかもな,と思いAmazonで調べてみたら,高い…。日本で買うのと変わらないレベル。そのまま鉄鍋や鉄のフライパン類を調べてみたらやっぱりお高い。結局は欧州のブランド物ばっかりなので,世界のどこに行っても同じ値段なんだろう。国によって値段に大きな差を付けるわけにもいかないだろうしな。もう少しゆっくり調べることにする。
  • 日本に帰ったときに買っておきたいもの覚え書き
    • 歯ブラシ(こっちのはロクなのがない)
    • 乾物類(切り干し大根とか海苔とか)
    • 風邪薬(バファリンは神薬)
    • 掃除用の電解水YoutubeでそれっぽいやつのCMを見てムラムラきた)
    • 蚊取り線香(こっちの電気式のは甘ったるい匂いが漂って,強力な代わりに体にも悪そう)
    • ウェットティッシュ(除菌用。こっちに無い。ニーズありそうなのに)
    • 醤油・みりん(1リットルぐらいあるやつ)
    • 日本酒(こっちじゃ入手は(ほぼ)不可能)
    • 使い捨てコンタクトレンズ(まだ余裕あるけど,随時補充しておきたい)

 このリストはいずれ別記事にしてもう少し詳しく書いたり随時付け足すかも。