映画鑑賞会の懇親会での会話

前回の記事で書いた,映画鑑賞会の懇親会での会話内容について。

 

16〜7人ぐらいという,これまでで一番の大人数による懇親会だった。このとき僕の席の隣の人は,今回の懇親会の中では主催者についで二番目に年長のMさんという人だった。この人がまたずいぶんグローバルな御方で,若い頃からアフリカ・中近東・アジアそれぞれの地域の各国に赴任してきており,インドの前は中国だったという。プライベートでもオーストラリアやパキスタンやらシリアやら中南米やらいろんなところを訪れた経験があるとのこと。ただ,不思議と北米や欧州に行く機会がなかったそうだ。息子さんも高校ぐらいのころから交換留学でスリランカに2〜3度訪れたことがあり,最終的にはロシアの大学を卒業して,いまはロシアで日本語教師の資格を得るために勉強中とのことだった。そんなグローバルな御方だけれど,奥様が海外を好まないそうで,最初の海外赴任から今に至るまで,ずっと単身赴任だったという。ユニークなご家族だ。

 

さて,いきなり話は変わるけど,実は来週もまた火曜日が休みであり,月曜に休みを入れれば4連休になる。例によってこのことに気づいたのは割と最近という間抜けぶりを発揮してしまい,どこかに行けないものかとこの数日慌てて考えていた。前回の4連休の時は風邪でそれどころじゃなかったので,今回はどこかに行ってみたい。そういうわけでいくつか候補を考えてみた。

このことをMさんに話したら,そこから始まった彼の海外トークが非常に面白くて思わず聞き入ってしまった。そういうわけで以下概要。

  • バイはつまらないよ。清潔なだけでも面白くもなんともない。インド人も多いから海外って感じしないよ。あんなとこ絶対に行かなくていいって。
  • スリランカは息子が行ってたなぁ。自分も行ってみたいけどまだ行ってないな(ここで冒頭の息子さんの話に繋がる)。
  • アフリカは普通の日本人にはオススメできないな。あまりにも日本と違うからなぁ。日本のものを手に入れるのも不自由だし。
  • 中近東なら絶対にオマーンだよ。あそこは歴史もあるし平和だし良いよ。うちの会社で海外派遣者向けの研修すると,「一番安全な国はどこだと思いますか?」という質問が講師から出てきて,だいたいみんなスイスだって答えるんだけど,正解はオマーンですっていうオチなんだよ。マスカットはいいよ〜。海も山も最高だよ。
  • (中東っていうとどうしてもISISとかそういうイメージありますよね,と感想を述べると)まーそうだけどさ,オマーンは本当に平和よ。今でも大丈夫なんだよ。そういやなんで平和なんだろうなぁ。
    (注:あとで調べてみたら,どうやら統治者の国王が非常に優秀で開明的な人物のようです)
  • シリアも良かったよー。アレッポとか石鹸で有名だけど,本当に良いところだったんだよ。中近東はどこも良いんだよ。なにしろ歴史あるからさ。今は本当に残念なことになっちゃったよね。ちょっと前は旅行に行っても危ないなんてことはぜんぜんなかったのに。
  • でもね,ドバイは止めな。つまらないから。あそこは止めたほうがいいって。
  • 旅行行くならオマーンブルネイにしなさい。ブルネイも自然豊かでツーリズムあって楽しいよ。
  • 駐在したことのある中近東の国(注:どの国のことだったか忘れましたすみません)で,たとえば週刊朝日週刊新潮のような,特にエロい写真があるわけでもない雑誌をリビングのテーブルの上とかに置いておくと,いつの間にかなくなっているのね。「あれ?なくなっちゃった」と思っていると,どうやらメイドさんが勝手に持っていって売りさばくんだよ。なにを売りさばいているかというと,たとえば白黒写真の広告記事で,JALANAのスッチーの写真なんかが出ていると,切り抜いてそれを街で売るのだという。とにかくエロも色気も少ない場所柄だから,そういう日本人が見てもなんてことのない写真でもすごい需要があって,1US$ぐらいの価格で取引されていているんだって。で,ある日職場の現地スタッフのロッカーの扉裏に切り抜きのスッチーの写真が貼ってあるのを見て「おぉ〜ほんとだ」と驚いたよ。
  • アジアだとカンボジアも昔は良かったんだけど,最近は中国からの観光客が大量に押し寄せてて,歴史遺産なんかに行ったらズラ~っと中国人の行列があって6時間待ちとか当たり前だから厳しいね。夕日が綺麗ということで有名な丘もそんなんだから,夕日どころじゃないよ。自分の番になった時は日が暮れてるよ。

上記以外にもいろいろ面白い話がポンポン出てくるので,話を聞いているだけで海外に行った気になってしまった。とりあえずドバイはダメらしい。まあ,そうは言っても一度は行きますけどね,ええ。

 

で,いろいろ考えた末に,もう残り1週間を切ったような状態でプランも無しに手配するのは無謀すぎる気がしたので,今回は止めておくことにした。1ヶ月ぐらいあれば予定も無く気ままにブラブラ行くのも良いと思うけど,今回は4日しかないし。スリランカも,近いとは言え入国にビザが必要で,話を聞くとWebであっさり手配できる(Webで手続きしたらすぐに印刷可能な画面が出てきて,それを持っていけば入国審査であっさり受理されるらしい)とのことだったけど,まあ,焦ることはない。

とりあえずMさん一押しのオマーンに行ってみたい気分が猛烈に湧き上がってきたので,真面目に下調べしてみようかと思った。ちなみにフライトを調べると今みたいな(インド的に)ハイシーズンでも往復3万ルピーしないうえに片道3時間半程度の航路らしい。こりゃすごい。