採用インタビュー

朝:オートミール(チアシード入り)

昼:社食カレー

夜:外食(BLTサンド)

 

オートミールにチアシードを混ぜて水と牛乳を入れて電子レンジに掛けると,ごく小さくて砂粒のように堅いチアシードが水を吸ってすこし膨らみ柔らかくなる。スプーンですくってよく観察してみると両生類の卵みたいでなかなか気持ち悪い。嫌なことに気づいてしまった。

 

人をリクルートすることになって,何人かのレジュメを眺めつつ午前と午後にひとりずつ電話インタビューを行った。…が,午前のほうの人はこちらから電話をしても出てこない。こういう人は終了。

午後の人はすぐに出てきた。…しかし,話をよく聞くとこちらが求めている技能や経験の持ち主ではなさそうだった。残念ながらこの人も不採用(その場で言い渡すわけではないが)。あと,インタビュー中に車のクラクションの音や他人の話し声がほんのり聞こえてきた。外の屋台でお茶でも飲みながら電話してたんだろうか。この点は自分にとっての採用判断には関係しないけど,まぁ,インドっぽいなと。

 

来週のどこかでまた別の人ふたりぐらいにインタビューする予定。質問事項をもっとじっくり練っておくことにしよう。