WannaCryの被害件数

朝:シリアル

昼:社食カレー

夜:外食

 

WannaCryのせいで周囲も自分もバタバタしたせいか,やけに長い1週間に感じた。インドでもようやく落ち着いてきたようだけど,それに伴ってだんだん分析結果も出てきて,たとえばインド全体での被害件数は48000件にのぼるという報告も出てきている。これが全世界だと「30万件以上の被害」にもなるとのこと。ニュースソースが違うので単純比較はできないけれど,仮にそれぞれのソース上の「Attempt」と「件」の意味が同じで,かつ同じタイミングでの計算値だとしたら,インドだけで全世界の被害の10%以上を占めているということになる。やっぱりスケールが違うな。