鍋蓋を割った話・サムソナイト・Pepe Jeans・韓国料理

朝:自炊

昼:自炊

夜:外食

 

冷蔵庫を見たら卵が2個あったので目玉焼きでも作ろうと思ったら,そのうちのひとつが,まるで殻がケースに貼り付いたかのように外に出てこない。無理やり取り出そうと思ったら殻がペキャっと割れてしまった。これがケチのつき始めで,残りのひとつを目玉焼きにして食べた後,フライパンとそのガラス蓋を洗うべくシンクに持っていこうとしたら手が滑って蓋を落としてしまった。

 

f:id:amaken1976:20170625012852j:plain

頑張ってちりとりを使って20分ぐらい黙々と一箇所に集め,取りきれなかった超細かいガラス片も全部セロテープでペタペタして取りきった。すべてが終わった気がした。

 

この国の家の床はフローリングのような柔らかいものではなく人工大理石なので,割れ物を落とすと結構危険だというのは感じていたけれど,ここまで派手にガラスを割るなんて中学校の時以来なのでけっこうショックが大きい。当時中学校の廊下で他の連中とゴムボールを投げて遊んでいた時に教室のガラスを割ってしまってS先生に強烈に叱られ,罰として全員で廊下の壁を洗剤で磨くという罰を食らった記憶がまざまざと蘇ってきた。

 

英語にはPulverizeという単語がある。こないだ出張した時のホテルで深夜にボーっとテレビを付けていたら,アメリカの子供向けっぽいアニメの中で,悪役とおぼしきオッサンが主人公に対してこの言葉を吐きながらビームを掌から繰り出していた。綴りが分からなかったので聞いたままに当たりをつけて何個か検索してみたら上記の言葉がヒットした。「粉砕する」とか「やっつけてやる」という意味らしい。日本の漫画とかで悪役が主人公に強烈な攻撃をかます時に「砕け散れぃ!」とか言うのとまったく同じノリだろうか。山になったガラス片を見ながら「あー,これだな」と思った。

 

しかし,今日は社外の知り合いのMさんと共にスーツケースを物色に行くというイベントがあるので,何もかも忘れて二度寝してから気を取り直して活動を開始する。そして買ってきたものがコレ。

 

f:id:amaken1976:20170625014315j:plain

 

バンガロールサムソナイトのスーツケースを安く買えることで知られている。社会人になって数年後に外国に出張する機会が訪れて以来,10年以上ずっと愛用しているProtecaの小型スーツケース(ギリギリ機内に持ち込めるやつ)の側面の取っ手が壊れてしまい,しばらくずっと不自由な状態だったので(空港の職員にも笑われて恥ずかしかった),そろそろ世代交代すべきだろうということで買うことにしたのだった。

 

これって日本だといくらなんだろうと思って調べたら,どうも同じ名称のものが見当たらない。そこで,微妙に外見が違うけれど内装と容量(スピナー55)がまったく同じものを見つけて調べてみると,公式のオンラインショップでは33,480円だった。では上の写真のものがいくらだったかというと,税込みで7200ルピーだったので,およそ12000円ほどである(1INR = 1.7円換算)。これは安い。思わず大きなスーツケースも衝動買いしそうになってしまったけれど,こちらは現在もまだ使っているProtecaの大容量スーツケースが充分現役なので我慢した。ちなみにこのモデルだとリンク先では56,160円と出ているけれど,こちらの店では30%値引きセール中で9000ルピー以下だったので,15000円ぐらいとなる。安すぎる。インド赴任を終えるときには記念になにか一つ買っていくことにしよう。みなさん,バンガロールに来たらサムソナイトお薦めです。Mさんもひとつ購入し,ふたりでホクホクとして外に出る。

 

f:id:amaken1976:20170625020100j:plain

American Touristerも扱っていたので一通り見たけれど,やっぱり見た目がダサい気がしたので食指が動かなかった。妙にカラフルで小学生のリュックサックみたいな色使いに見え,質感も安っぽいプラスチックみたいでショボかった。

 

その後,Mさんのお薦めで最寄りのPepe Jeans Londonのショップに行く。こちらもセールス期間中ということで,ジーンズを2着買うと,ジーンズあるいはシャツを2着タダでくれるという。こちらでは普段着のYシャツに不自由していたのでこれは嬉しい。そこでジーンズ2着+無料Yシャツ2着を購入したら,全部で税込み7400ルピーだった。13000円以内といったところか。ちなみにいま日本でPepe Jeans Londonのオンラインショップを覗いてみたらジーンズ1着で17000円とか出てきて文字通り魂消た(「たまげた」と読みます)。高すぎるだろう日本。ちなみにインドのその店はちゃんとした公式のお店です。決してパチモンではない。

 

いやーいい買い物しましたねーということで,最後にこれまたMさんお薦めの韓国料理店Thranに行き,ビビンバ,プルコギ,トッポギを堪能した。