複数の依頼事項を受けても一度にひとつだけしか対処しない人たち

朝:ご飯+味噌汁

昼:社食カレー

夜:自炊

 

昨日の反省を活かして今朝はインスタント味噌汁をすこし濃い目に作ってご飯にかけて食べたら,味噌汁の風味のほうが勝ってくれた。お吸い物はお吸い物だけで楽しむのがいいらしい。

 

相手の会社(顧客)のデータセンター内で,あるサーバーから別のサーバーにアクセスする必要があったのだけれど,ファイアウォールが効いていて弾かれてしまう。そういう経路が二つほどあったので,その二つの経路をリストアップして,それぞれ通信できるようにファイアウォールの設定をお願いしますとその会社のデータセンターの担当者に依頼したら「やったよ。試してみて」と言ってきたので試してみた。すると,一つ目の経路はうまく繋がったけれど,二つ目の経路のほうは解決していないようだった。

 

こういうことは基本的に日常茶飯事で,たとえば箇条書きで三つぐらい何かをお願いすると,なぜか一度に一つとか,良くて二つぐらいしかやらないという人がやたらと多い。イジワルをしているというわけではなくて,単に最初の一行しか読んでいないとか(基本的に彼らは文章を読みたがらず,会話で済ませたがる),二個目に取り掛かろうとしたときに何かの割り込みが入って,そのまま完全に忘れてしまうというパターンなことが多いように思える。レストランでもこういうことはよくあって,注文を取りに来てくれと手を挙げると,通りがかりにこちらを見て頷いたウェイターが,先に別の客の所に行って注文を取ってから,その後完全にこちらのことを忘れてしまい,いつまでも放置されっぱなし…ということが往々にしてある。この非効率さはいったいなんだろうか。とにかく目の前のことをひとつやって終了し,あとは次の指示待ちという感じなんだろうか。困ったもんです。