輪廻転生水車

朝:オレンジ

昼:社食カレー

夜:外食

 

こちらに来て3ヶ月程度が経過したIさんがついに胃腸の調子を崩して昼食を食べなくなった。「とりあえずあの(社食の)カレーは食べるの止めます」と力なく呟く。日本人の駐在者は必ずこういう酷い目に一回は遭うらしい。僕は1年2ヶ月インドに居てまだこういう状況には一度も遭っていないけれど,こんな油っこくてスパイシーなものを毎日食うなんて,カツオや野菜類の出汁から採れる玄妙な食味の世界に生きているか弱い日本人にはとても耐えられないだろうなぁ,と,毎日余裕で耐えながら思ったりする。超飽きるけど。

 

僕がインドに来る前から続いていたプロジェクトがついに8月1日から本番稼働を迎えたので,部署のみんなで盛大にお祝いのパーティーを開いた。本当ならこのことをもって「本番稼働のお祝いパーティー」という見出しにでもするところだけれど,子連れ狼のセリフが頭から離れないのでとりあえずそういう見出しにしました。人の世にあれば般若湯を口にして法悦境に至ることもありましょう。故にハンピの続きは木曜日ですらなく金曜日以降にございまする候。以上。