下痢ピーになった

朝:なし

昼:果物

夜:デリバリー

 

深夜2時ぐらいに猛烈な便意を催して目が覚めトイレに駆け込んだ。下痢ピーだった。もぉピーピーして、30分ぐらいトイレに座り続けた。なんとか一旦治ったところでシャワーを浴びて水を飲みベッドに戻ったら、1時間ぐらいしてまた猛烈な便意が襲ってきた。もう便どころか水そのもの。

 

なんか変なもん食べたかなぁ…と思い返してもまるで心当たりがない。熱や倦怠感はないので、今日は在宅勤務にした。仕事の絡んでちょっとだけHさんに電話してあれこれ相談し、そのついでに下痢の話をしたら「和菓子のせいですよきっと。日本の食い物を体が受け付けなくなっちゃったんですよ」と嬉しそうに解説してくれた。

 

なにしろ紅茶やコーヒーはおろか水でさえゴロゴロしてくる。とりあえず出すものを出し切ってからは、脱水になったら嫌だなぁと思いつつ水も飲まないようにして過ごした。昼頃にメイドさんがやってきて掃除洗濯を始めてくれて、それは有難いのだけれど、その間トイレに行けなくて冷や汗をかきながら必死に我慢した。やっぱり恥ずかしいじゃないッスか、ブリブリ〜って音を聞かれるのは。

 

意外な発見として、在宅勤務が想像以上に捗ることが分かった。割り込みが一切ないので資料作りや熟考に集中できるし、職場とのコミュニケーションもグループウェアのチャットソフトを使うと会話より遥かに正確かつ簡潔に物事を伝えられる。これは面白い発見だった。ワークライフバランスとか言われて久しいこのご時世に今更すぎるけど。

 

午後3時ごろ、どうしても空腹に耐えられなくて恐る恐るリンゴやオレンジを食べてみたら、やっぱりちょっとゴロゴロきたけど、ごく大人しいものだった。治ってきたかな、と思ってその後夕食にピザの宅配を頼んで食ってみたら、ちょっと腹が張ったけどもう下痢は出なかった。一安心。