ボリウッド映画

朝:果物

昼:和食弁当

夜:外食

 

f:id:amaken1976:20170819015419j:image

今回はスパイシー肉野菜炒め弁当を選んだ。スパイシーというのは名ばかりで,普通の肉野菜炒めだった。つまり,美味しい。左下のツブツブした長細いものがイカゲソに見えてしまい,海鮮物が嫌いな僕は大層気が滅入ったけれど,我慢して食べてみたらただのベビーコーンだった。

 

会議が終わって退室まぎわ,インド人のマネージャーの人とホロホロと雑談をしていたら,「私の家には日本の映画がいっぱいあるんだ。日本の映画は面白いな」と言い出した。へぇ〜と思ったら,続けて「知ってるか?ボリウッド映画はな,日本の映画からパクりまくってるんだぞ。筋書きもそうだし,シーンひとつひとつを丸パクリしてることもあるんだ」と言い出した。本当のところは良く分からないけど,2012年にはアメリカで476本,中国で745本の映画が作られたのに対して,インドの同年では1602本が作られたっていうぐらいだから,確かによそからパクりまくりでもしないと到底ここまで量産はできないだろうな,と思った。