ザワークラウトでスープを作る

久々にジョギング。日本で太ったぶんは何とか減らしたい。昼頃から雲行きが怪しくなってきたけれど幸い雨は降らなかった。

 

しばらく前に仕込んだザワークラウトはその後ちょびちょび食べていてそれなりに美味しいのだけれど、なにしろキャベツ一個ぶんで量が多いのでなかなか減っていかない。もうちょっと大量に消費できないものかと思ってレシピを検索してみると、スープの具材にするというものがいろいろ見つかった。それで見よう見まねで作ってみたのがコレ:

f:id:amaken1976:20170917005734j:image

具材はジャガイモ・ニンジン・タマネギとザワークラウトのみで、味付けはコンソメキューブ。本来はここにソーセージだかウィンナーだかが入るらしいがそんなもん常備してないので、コンソメキューブ以外は完全に野菜のみ。炒めたりもしていないので油分もほぼゼロ。これが想像以上に美味しかった。おまけにザワークラウトもガツッと消費できた。これは良いレシピの引き出しができた。