ご飯釜・自家製パン

f:id:amaken1976:20170920023430j:plain

KWSMさんが今月いっぱいで帰国なので身辺整理を始めており,「コンロでお米を焚く専用鍋があるんですけど,いりません?」と言われたので速攻で貰い受けることにした。いちおう今までは鍋で炊いていたけれど,それで鍋がひとつ専有されるので不便だったのだ。炊いたご飯のストックがあとひとつで終わるので,さっそく明日にでもこれで炊いてみることにしよう。

 

f:id:amaken1976:20170920023917j:plain

先日の帰国時にHさん向けに赤霧島をお土産に買っていったら,お返しにということで奥さまが焼いた自家製パンを分けてくれた。これが信じられないほど美味しくて,まずジップロックのような袋を開けた瞬間からふわっとしたパンの香りが漂ってきて腹が鳴る。そして実際に食べてみるとシェラトンホテルでもまず食べられないような柔らかくてもちもちした食感で,おもわず塊を2個も食べてしまった。インドには強力粉がないので,わざわざ日本から買ってきて使ったのだという。インドのパンがどうしようもなくマズいのはそのせいだったのか。ごちそうさまでした。