大雨

午後はずっと雨降り。スッキリしないなぁと思っていたら、近くのインド人が「街の反対側がエラいことになっとるぞ」と写真を見せてくれた。それを見るといつかのムンバイのように道路が冠水してた。驚いてニュースを検索したらいろいろ出てきた。

 

Heavy rains lash Bengaluru again, cause traffic snarls across city | Bengaluru News - Times of India

 

幸い職場のある地域は新興開発区域だけあってこんなことにはなっていないが、そのインド人曰く、いま冠水している場所はもともと湖を埋め立てたところで、古い区域なので排水設計がぜんぜん為されていないらしい。なるほどなぁと思いつつ、あー野良犬や牛のウンコとかションベンが溶け込んでるんだろうな〜と想像して一人でどんよりした。