地震

定時になって帰っていったインド人がすぐに引き返してきて「おい、日本で地震あったのか?」と言ってきた。なんのこっちゃと思ってYahoo!ニュースやasahi.comやらを見ても地震の地の字もなし。気象庁のサイトを見ても10月3日ごろに地方(場所忘れた)で震度3の地震があったという情報が最新だった。う〜むどういうこっちゃと思っていたら、そのインド人が英語のニュースサイトの記事を見せてくれ、そこには確かに1時間前の記事として「福島近辺の海でマグニチュード6」と書かれていた。さらに読んでいくと「人的被害は無い」とあってちょっとホッとした。

 

その後少し経って、やっと主要なサイトにも日本語の記事が出てきはじめた。海外サイトの方が報道が早いってのは一体どういうことなんだ?