会社の親睦イベント

今日は,会社のバンガロール支社が主催するイベントがあり,それに参加した。イベントといっても,立食パーティーがあったり見世物や演し物があるという砕けたもので,変に格式張ったことはしない。社員の家族もぜひ参加を,とされているので,いわば社員とその家族の懇親会といったところか。

 

f:id:amaken1976:20171106023818j:plain

「砕けた」とはいっても,こういう丈の長い半正装のようなものを着てくる人が多いので,僕も着ていくことにした。これは同じオフィスのYさんから譲り受けたもので,なんでもYさんも別の人から譲り受けたらしいが,その人は小柄だったのでYさんの体格にはとても合わず,ずっとお蔵入りだったという。そういう話を聞きつつ,どれどれと思って着てみたら,ちょっと胸や背中あたりがムチムチな感じになったものの,まあちゃんと着れた。これで行くことにする。

 

会場はTaj West Endという超高級ホテルで,実際に行ってみて分かったのだが途方もない場所だった。

 

f:id:amaken1976:20171106024301j:plain

f:id:amaken1976:20171106024338j:plain

f:id:amaken1976:20171106024406j:plain

f:id:amaken1976:20171106024532j:plain

f:id:amaken1976:20171106024751j:plain

 

背の高い木々が鬱蒼と茂っていて,一種植物園のような風景が出来上がっている。いわゆる「南国」とも違う,実にインド的な風景だ。その中に,趣のある庭園のような建築物がうまく調和している。実に広大で,単なる「ホテル」ではない。

 

f:id:amaken1976:20171106025140j:plain

レセプション。

 

f:id:amaken1976:20171106025430j:plain

f:id:amaken1976:20171106025501j:plain

ロビー。ゴージャスとしか言いようがない。

 

出張でよく泊まるハイヤットとかシェラトンと比べても星1つ多い感じがする。さぞかそお高いんだろうと思ったら,時期にもよるんだろうけど,一泊7000ルピーとか9000ルピーという数字が出てきた。あらやだ思ったよりも値頃。もちろん日本円にすると12000円とか17000円ぐらいするので安いとは言えないけれど,東京で五つ星ホテルに泊まるとこの倍ぐらいするので,そう考えるとだいぶハードルの下がるお値段である。何の用事がなくても,週末に試しに泊まってみようかと考えてしまう。

 

本来は10:00開場,10:30開始の予定だったのに,10:40になっても開場すらしなかった。日本人たちは真面目に定刻までに駆けつけているのでみんな待ちぼうけ。たまたま早く来ているインド人にそういうことを冗談交じりに指摘したら「それがインド人メンタリティーだ」と笑って切り替えされた。

 

f:id:amaken1976:20171106025941j:plain

11:00ぐらいにようやく始まった。こういう広場でパフォーマーがいろいろと演じ物をしていたり,大音量で音楽が流れる中で,みんな好きな飲物(酒も含めて全部無料)のグラスを手に雑談する。

 

f:id:amaken1976:20171106030035j:plain

パフォーマーの一人。片手でお手玉をしながら,もう片方の手(!)で3x3のルービックキューブを解くということをやっている。

 

f:id:amaken1976:20171106030109j:plain

そしてやり遂げた。顔のあたりに全面が揃ったルービックキューブがあるのが見えるだろう。これには思わず拍手してしまった。

 

しこたま飲んで食べて酔ったところで,室内に移動し,その後は社員がめいめい演し物をしたり,アフリカから来ているドラマーがリズミカルにドラム演奏して皆を巻き込むパフォーマンスをするといった演し物が繰り広げられた。あまりに忙しかったのでほとんど写真なし。

 

そうやって帰ってきたのが18:00過ぎ。実に楽しかったけれど,心底クタクタになった。服を全部脱いでそのまま寝てしまう。目が覚めたら21:00。ビールを呑みに外にでて,今この記事を書いている。