デリー2日目

f:id:amaken1976:20171118060050j:image

06:00ごろに窓から外を見ると、もんやりと煙っていた。もっとも、これがスモッグなのか霧なのかは分からない。室内にいる限りは特に変な臭いもないし目や喉が痒くなることもない。

 

f:id:amaken1976:20171118060328j:image

朝食は、普通のビュッフェ以外に和食セットも選べる。迷わず和食にした。ご飯も味噌汁も焼き魚も胃を通じて滋養が身体中に染み入るような美味さ。

 

10:00にチェックアウトして同じ会社のTNさんとTDさんと合流し、お客さんのところに行く前の意識合わせをする。お昼はTNさんのオススメで「愛味(まなみ)」なる和食屋に行った。

 

f:id:amaken1976:20171118060552j:image

f:id:amaken1976:20171118060923j:image

f:id:amaken1976:20171118060936j:image

ちゃんとした和食屋だった。上の料理は「ひがわりスペシャル」で鶏肉の唐揚げっぽかった。文句なく美味い。

 

このあたりで気づいたのだが、前回と比べて空気が綺麗なのだ。マスクしなくてもそれほど不快ではなく、霞んでるとはいえ青空さえ見える。TNさんに訊いたところ、ここ1〜2日で急に綺麗になったのだという。同行していたインド人に訊くと「最近雨が降ったから、そのおかげだろう」とのこと。「3日ぐらい前はPM2.5指数が900超えてたけど、昨日今日は100だしな」とも。900という数字はなんとなくヤバそうな気配もするが、いずれにせよ酷い目に合わなくて助かった。

 

英気を養ってからお客様先に突撃。なかなか要求が厳しく、円満にすべて合意ということにはならなかった。もう1〜2度は提案内容を練り直して訪れることになるだろう。

 

帰りのフライトは20:55発のSpiceJetだが、どういうわけか搭乗してから1時間以上もジッとしたまま出発しない。ウトウトして目が覚めて窓の外を見たら他の飛行機が見えたので、てっきりもうバンガロールに着いたものだと勘違いすらしてしまった。おまけに遅延理由のアナウンスもなし。結局バンガロールに着いたのは深夜01:30になってしまった。家に着いたら02:10。Wi-Fiが復旧してるかもとかすかに期待したが、もちろんそんなことはなかった。洗濯物を取り出し、歯を磨いてシャワーを浴びることにする。