Wi-Fiが治った

インターン生が今日で最終日を迎える。この2週間の取り組みを発表してもらい,その後District 6で壮行会を開いた。彼らはもうしばらくバンガロールにいることになるが,ぜひインドで最大限に知見を広げてもらいたい。

 

さて,ずっと死んでいたWi-Fiだが,プロバイダの技術者と連絡が取れ,今日の17:00に来てもらえることになった。実際には17:30にやってきて,それまでの30分に5分おきにフォローの電話を掛けるということになったけれど,まあインドでは平常運転です。そして,ほぼ30分で原因判明して治った。何が原因だったのかを訊くと,僕のマンション棟の11階に(僕は13階に住んでいる)上下数階ぶんのゲートウェイのような役割を果たしているサーバーがあって,そのサーバーと本回線を繋ぐケーブルが外れていたということだった。ヘボすぎる。そんな理由で1週間以上ダメだったのか。誰か気づかなかったんだろうか。

…と疑問は尽きなかったけれど,やってきた技術者の人はたいへん誠実なうえに優秀な人だったので,特に腹が立つということもなかった。っていうかWi-Fiが復活した喜びにいま震えている。やっと人並みの暮らしが戻ってきた。