マレーシアへ

今夜からマレーシアに出張する。Air Asiaの深夜便で現地時間の木曜06:00ごろにクアラルンプールに到着し、そのまま顧客先に行く予定である。

 

出発前にバンガロールの空港の中の両替所でマレーシアのお金を調達することにした。マレーシアの通貨単位は「リンギット」で、ただいまのレートは1リンギット=27.8¥程度なので、500リンギットを調達することにした。13000¥ぐらいだ。しかし、ここで待ちぼうけを食らう。必要な書類も全部記入してクレジットカードの決済も済ませたのに、そこから15分ぐらい待たされてしまった。何度かフォローしても「トゥーミニッツ(2 minutes)だ」としか言ってくれない。僕はこういうことで待たされることには割と辛抱強い方だが、それでも自分よりずっと後に来た人たちがどんどん処理を終えて去っていくのを見るとさすがにイライラが募る。

 

そして、そろそろ怒ってみようかと思ったところにようやくリンギット札が現れた。そこで「100リンギット札5枚で良いか、それとも一部は少額に崩すか?」と訊いてきた。あー確かに少しは少額紙幣も用意したほうが良いかもなと思い、とりあえず100リンギットぶんを崩してもらうことにしたら

 

f:id:amaken1976:20171221020258j:image

 

100リンギットが1リンギット札の束になって出てきた。ウヒョ!札束が立ってるわ〜!と感激したけど、しょせん2780¥程度である。面白いのでそのままもらうことにした。 これで人の頰を叩いてみたいけど他人にやるわけにはいかないので、自分の頬を叩いてみた。異国の臭いがした。