ノートPCの調査

インド人の同僚が,年始に赤ちゃんが生まれたということで先週と今週の今日までずっと育児休暇を取っていたけれど,明日は出社するからという連絡が来た。まずはめでたい。いろいろ感想を聞いてみよう。

 

Windows用ノートPCの品定めに,退社後近所のOrion Mallの中の電機屋に足を運んでみた。そこで思ったことを何点か。本当は見たものの写真も撮りたかったけれど,さすがに配慮した。

  • HP,DELLAcerLenovoのものがあったけれど,こうやって眺めてみるとどれも見た目がダサいなぁと心の底から思った。購買意欲がまるでソソられない。自分はどちらかといえば実用性第一で見た目は二の次という人間だと思っていたけれど,意外と見た目重視らしい。
  • 値段はピンきりで,Acerのものなんかは安いけれど,HPやLenovoのものなんかは高いものはMacbook Proの似たスペックのものと同等かそれ以上かもしれない。今のMacbook Proを買って以来,電機屋でノートPCコーナーに行ったことがほとんどなくて,Windows用ノートPCは完全にコモディティ化して安くなっていると思いこんでいたので,ちょっと意外だった。
  • でもやっぱり見た目が…。
  • Let's Noteの軽さとMacbook Proの見た目とスペックを兼ね備えたノートPCが出ないだろうか。

なんとなく値段についてはWindows用ノートPCでも良いものはちゃんと高いことが分かったので,だとするとやっぱりMacbook Proだろうか…とまた悩みだした。ネット通販系でももうちょっと調べてみることにする。