整理整頓

ちょっとした事情で休日出勤。今日は弊社のグループ各社によるクリケットの決戦トーナメントが行われる日であり,僕の会社からも,先々週の大会で活躍したメンツから選抜した布陣で挑むことになっている。…が,僕はNandi Hillのせいで筋肉痛だし,日中はクソ暑くてきっと死にそうになるし,ちょっとした事情で休出を優先せざるを得ないし,もう歳だし,ということで応援に行くのはやめた。

 

休出を一区切りつけたあと,ひさびさにMantri Squareに繰り出すことにした。目的は整理整頓用にちょっとした雑貨を買ってくることである。

 

まず第一の目的は水切りカゴを新調することである。

思えば,インドに来てまだ右も左も分からなかった頃,水切りかごがほしいと思って最寄りのスーパーで探し求めたけれどなかなかそれらしいものが見つからず,「水切りカゴ」が「Dish Drainer」という英語だということも知らず,店員のお姉さんに必死に説明して見つけてもらったのがコレ↓である。

f:id:amaken1976:20180326001059j:image

こびりついている白いものは水が乾いた跡である。こちらの水道水はかなり硬度が高いので,きちんと手入れをしないとこうなる。これでほぼ2年頑張ってきたわけだが,相棒がこういうのを見たら憤慨するのは間違いないし,これをひっくり返すと底の裏側も水垢とカビみたいなものがこびりついているので僕もずっと嫌だったから(たまにタワシでこすり落として洗っていたけれど,しばらくするとやっぱり生えてくる),そろそろ本腰を入れて買い換える時期だと思うことにした。

 

次はコレ↓

f:id:amaken1976:20180326001113j:image

f:id:amaken1976:20180326001129j:image

日本から通販やら身内から送ってもらうなどして,あれこれ食材が貯まっているのだが,それをグチャっと棚に押し込んでいるだけなので見苦しい。おまけに何がどこに入っているか微妙に分かりづらいので,いざとなると結構不便である。この前はすりごまを見つけるのに5分ぐらい掛かった。こういうのを相棒が見たらきっと発狂するので,ここはちょっとでも整頓しておきたく,整理整頓用の箱のようなものを買おうと思った。

 

そういうわけでメトロを使ってMantri Squareに来たのであるが,最初に纏めておくと,Floor 2にある「Home Centre」という店と「howards」という店に行けば,日本人が欲しくなりそうなクオリティの雑貨はたいてい買えてしまう。地元のスーパーに良くあるような安っぽいうえに手垢にまみれまくっているものに耐えられない日本人はこういう場所でいろいろ買い求めるのがいい。

 

さて,まずは小物を整理整頓できる箱というかケースというか,そういうものを物色してみたら,いかにも日本で売っていそうなイケてるものが目についた。

f:id:amaken1976:20180326001145j:image

これはいい。どこ製だろう。インド製か?だったらインドもやるな。さすがメーク・イン・インディアだな!!と勝手に思っていたら,モロにmade in Japanと書いてあった。ですよね〜。しかも高い。このケース一つで600ルピーを超えていた。円高進行中とはいえ1000円近くするのだ。いくらなんでも単なる整理整頓のためにこんなのをポコポコ買う訳にはいかない。

 

f:id:amaken1976:20180326001158j:image

そういうわけで,made in Chinaの安いやつを買ってきた。これでも充分である。そして値段は2個セットで200ルピーぐらい。写真に写っているものすべてを合わせても1000ルピー程度だった。これで充分だ。日本製のやつで同じ数を買ったら4000ルピーぐらいになっていたことだろう。

 

f:id:amaken1976:20180326001210j:image

f:id:amaken1976:20180326001224j:image

それを使って少し整理してみた。あまり変わらないように見えるかもしれないが,これでも圧倒的に分かりやすくなった。とりあえず同じ種類のものを同じ箱や区画に整理しただけなのに,だいぶ変わるもんである。あと,整理整頓のためにあれこれ棚卸ししていて,ふりかけが20袋もあることに気がついた。のりたまなんか4袋もある。お茶漬けも40食ぶんぐらいある。いつになったら完食できるんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20180326014020j:image

続いて水切りカゴ。金属製のやつで,底面部には赤いコーティングが施してある。あんな安っぽいプラスチックのものよりよっぽど清潔感があって良い。しかも容量が大きいのでいろいろと詰め込める。

 

f:id:amaken1976:20180326014029j:image

これも今回新たに買ってきた。コイツは微妙。使い勝手自体は悪くないが,棚の底面部に引っ掛けるようにするものなので,コレを使うとその引っ掛けのせいで棚の扉が閉まりきらないのだ。実害はほとんど無いけれど,なんだかスッキリしない。

 

こんな感じで少しずつ整理整頓と断捨離を進めていこうと思う。