土砂降り

14:00頃だったろうか。とてつもない土砂降りと強風が発生して、窓に滝のような雨が叩きつけてきた。職場のみんなが思わず窓側に行って外を眺め始める。Orion Mallの広場の片隅に建築中の小屋の木枠なんかが吹き飛ばされて散り散りになり、作業員らしき人たちが「あ〜」という感じで破片を追いかけて回収していた。この土砂降りの中をかわいそうに…と思っていたらボスのMさんがこの雨の中を出張しに出ていった。出発するときに「出張困難者になるかも」と自分で言っていたら、案の定30分ぐらいした頃に出張難民になったとメールが来た。渋滞が酷いうえに樹が倒れて道を塞いでいるところもあって二進も三進も行かないのだという。それはそうだろうなぁと思った。

 

家に帰ってきたら窓際の床が砂埃で汚れていた。窓を開けっ放しで仕事に行くのは良くないですな。窓の近くのベッドは奇跡的に無事だった。しかし、あの土砂降りの影響なのか通信の状況が著しく悪い。Wi-Fiは繋がらず、スマホの通信も3Gどころか2Gになったりする。酷いもんだ。

 

f:id:amaken1976:20180425003254j:image

 

ちなみに「にっちもさっちも」は二進も三進もと書くらしい。40年以上生きてきて初めて知った。