食中毒的な何か

朝から猛烈な下痢ピーと嘔吐で終日悶絶した。まさに上からも下からもシャーって来るやつ。しかも何気なく熱を測ってみたら38℃以上あった。

うわーなんだこれ!風邪!?またかよ!??と焦ったが、冷静に想いを巡らすと一つ心当たりがあった。昨晩の夕食にいつものビール飲むところでステーキを注文したのだが、その際に焼き加減をミディアムレアで頼んだのだ。そうして出てきた肉が思った以上にレアだったけど、気にせず食べてしまったのだ。

 

というわけでヘロヘロになりながら調べてみた。

食あたりと食中毒の違いまとめ!症状と発症までの時間や対処法 | らいふのーと

サルモネラ

 

このあたりですな、きっと。症状もよく一致する。とにかく水を飲んで吐いてを繰り返しているうちに、下痢ピーもゲロも昼には収まった。その後ずっと絶食していたが、腹痛も収まってきたので夕方にマンゴーとオレンジを恐る恐る食べてみたが、下痢もゲロも無し。とりあえずひと安心だが熱は今もまだ続いている。とにかく水分補給して寝ることにする。明日はどうなっているだろうか。

 

インドでミディアムレアはアカンと学びました(←遅すぎ)。