W杯日本敗退

我が家はケーブルテレビの契約をしていない。よって2ー0からの逆転負けは3日朝にニュースサイトを見て知った。そこまでスポーツに入れ込んでいない僕にはそれで充分だが、サッカーファンにとってはやはり見逃せないものらしく、Yさんはテキスト実況でずっと追いかけていたという。Sさんは夜更かしして観戦し通したらしい(しかもちゃんと午前から出社してた)。歳を重ねるごとに夜更かしできなくなってきた僕にはさすがとしか言いようがないが、そういう人たちにとっては後半はさぞかし胃の痛くなる強烈な展開だったことだろう。

 

というところでMF長谷部誠が日本代表を引退表明したという記事を見つけた(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00788705-soccerk-socc)。サラリーマンなら34歳なんてこれから課長になって働き盛りといったところだろうが、プロスポーツではそうもいかないんだろう。つくづく厳しい世界だ。