新聞の定期購読

僕は新聞が好きで、日本ではほぼ毎日駅のキオスクで2紙ぐらい買って出勤前にドトールで安コーヒーを飲みながらザーッと斜め読みしていた。週末になると日経朝日読売毎日産経東京の6紙を買って、朝8時ぐらいから4時間かけてドトールでコーヒーやミラノサンドや菓子パンをちょこちょこ注文しつつ全部読んだりしていた。どんだけドトールが好きなんだという話だが、近所にあって手軽に入れてそこそこ安い場所というとドトールがベストだったのだ。おかげで店員にすっかり顔を覚えられてしまい、他の常連の顔も完璧に把握し、最終的には店長以外のバイト店員が全員入れ替わっていく様を眺める妖怪ぬらりひょん状態になってしまっていた。

 

さて、会社の受付に各種新聞が置いてあって、ローカルスタッフがよくそれを就業時間中でも構わず読んでいたりするのだが、来客を迎える場でそれもちょっとどうかなと気がひける性格なので、定期購読することにした。さすがに英語だと素早くは読めないので、とりあえずインドの大手紙であるTimes Of Indiaを購読することにした。Brigade Gatewayの場合、自分が住んでいる棟の受付に相談すると全部アレンジしてくれ、翌朝からでも自分の部屋の前に配達されてくる。3ヶ月で500ルピーだそうです。いずれ受付に請求書が回ってくるらしい

 

で、今朝の新聞を読んでいると、なかなか刺激的なコラムを見つけた。

 

f:id:amaken1976:20180814022606j:image

f:id:amaken1976:20180814022611j:image

 

バンガロールはデリー以上に大気汚染が進んでるんですってよ奥さん!デリー出張から帰ってきて「やっぱりバンガロールは気持ちいいな〜」と深呼吸したりするのだが、馬鹿なことをしてたもんだ。