新聞から小ネタ

28日は日帰りでムンバイ出張なので終日その準備。

 

f:id:amaken1976:20180828043514j:image

手足口病が流行の兆し、という話。この病名は昔から単刀直入でちょっと面白いと思っていたのだが、まさか英語でもHand-foot-and-mouth Diseaseと呼ぶとは思わなかった。長。

 

f:id:amaken1976:20180828044214j:image

毒蛇被害の出ているアンドラ・プラデシュ州で、州政府が蛇の神様をなだめる儀式を執り行ったという話。アホなことしてんじゃねーという批判的な内容かと思ったら特にそういうこともなく、事実として淡々と書かれている。なんとなくインドっぽい。

 

さくらももこ死去。享年53歳。若すぎる。がんは恐ろしいなと改めて思った。