Gowri festival・鳩

下痢に悩まされることなく朝まで寝ることができて、うんちょすもちゃんと出ました。やっと枕を高くして寝られる。とりあえずリンゴとヨーグルトを食べて出勤した。

 

f:id:amaken1976:20180913012652j:image

明日はガネーシャ祭(Ganesh Chaturthi)で祝日なので、さっそくマンションの入口の前に恒例の絵図が描かれていた。

で、会社に行ったら、チームの一人から「今日はGowri Festivalなので会社には遅参する」というメールが来ていた。Gowriってなんじゃろうと思ったら、ガネーシャの母親であるパールヴァティ女神の別名らしい。つまりガネーシャ祭の前日はパールヴァティ祭ということなのだ。ほんと祭だらけだな。

 

f:id:amaken1976:20180913012655j:image

下痢が治ったとはいえまだ昨日の今日なので昼食は抜くつもりでお昼休みも黙々と仕事していたのだが、どうやら胃腸がすっかり回復したらしく猛烈な空腹が襲ってきた。そこで仕方なくやや遅めの時間にカフェテリアに行ってひとりで食べていたら、テーブルの目の前に鳩がやってきた。もはやまったく人間を恐れていない。とりあえず手を振って追い払ったが、そのせいで手に雑菌が付着してまた腹壊したら最悪だなとちょっと嫌な気分になった。その後インド人のお姉さんが「ここ空いてたら座って良いかしら」と訊いてきたのでどうぞどうぞということで斜め前に座ったら、また鳩がやってきてお姉さんのサンドイッチのパンくずを狙い始めた。そのお姉さんも露骨に嫌そうな顔をしながらグーで追い払っていた。

それにしてもこの鳩というやつ、昔のトラウマを抜きにしても、至近距離で見るとまるで可愛くないどころか汚らしくて不気味ですらある。特に目がキモい。感情がまるで感じられないからだろうか。鷹か何かを飼いならして3〜4羽ぐらい放し飼いにしたらこいつらを根こそぎ駆逐してくれないかな、なんて妄想した。