壊れたドア

最近雨が降ってないような気がしていて、職場の同僚にもそういうことを言ったのだが、そうしたら帰り際に雨が降り始めた。まあ、家近いからどうでもいいけど。

 

大抵の会社は同じだと思うが、通常はドアが強力な磁石で枠に固定されていて、社員証をかざすと磁気が解除されて開く…という仕組みになっている。そういうドアが会社のロビーに通じるところに二箇所あるのだが、このうちの片方が頻繁に壊れ、社員証をかざしても磁気が解除されず開かなくなるのだ。毎月一度は壊れている(ような気がする)。その場合、やや遠回りをしてもう一つのドアから出る羽目になる。

なんというか、壊れて磁気が発生しないというのなら分かるが、逆に磁気が出っ放しというのが面白い。さすがインドは壊れ方も一味違うぜ!

…というわけではなくて、単にカードの読み取り機が壊れてるだけだと思うが、こんなコモディティが頻繁に壊れるところがやっぱりインドっぽい。