新聞から

「雨は洪水にならない程度に夜間に降ってくれればいい」などという腑抜けたことを書いていたら、まさにその雨でバンガロールの一部が洪水被害に遭ったという記事が翌朝の新聞に出ていた。被災者には何とも申し訳ない。

f:id:amaken1976:20180926005709j:image

幸い死傷者は発生していないようだ。しかし堪らんなこれは。

 

f:id:amaken1976:20180926005713j:image

今週末からマイソールに家族旅行する予定なのだが、困った。

 

米司法副長官が更迭だとか、モルディブ政権交代が起こって中国と結んだ契約類を全部見直すことにしたという話なんかが面白かったけれど、一番面白かったのはこれ。

f:id:amaken1976:20180926005724j:image

「お札を調べてみたらみんなが思っているほどには不潔じゃなかったし危険な雑菌も見つからなかったけど、それはそれとしてやっぱり不潔だからお札を触ったらちゃんと手を洗おうぜ」という、超今さら感が漂う記事。僕は札を触った手のままドーサとかサモサを食べます。そんなだから下痢するのかもしれない。

 

f:id:amaken1976:20180926005738j:image

このdilbertという漫画、僕が覚えている限りでは高校の頃にはあって、日本でも和訳されて本屋に並んでいたのを見かけた気がするので、少なくとも25年近く続いているシリーズのようだが、Wikipediaの記事を見ると1989年から存在しているとのことで驚いた。 外国の新聞に載る漫画はだいたいつまらないんだけど、コイツは昔から面白い。