レイクパレスの夢

けっきょくPC自体を再起動したら直った。こういう、再起動しないとにっちもさっちもいかないっていう話は昔から変わらないな。

 

リーラパレス熱が収まらないのでさっそく年末や来年前半ぐらいの予定をジュクジュクと考え始めた。そこで参考にしたのが以下の情報である。

 

f:id:amaken1976:20181016001219j:image

 

以前お邪魔したDさんのお宅で歓談したときに、インド国内のどんなところを旅行するといいですかねぇと気軽に相談したら、待ってましたとばかりにA4の紙を取り出してペンで丁寧にあれこれ書いてくれたのがこれである。5つ提案してくれたのだが、そのなかでも1番目に出てくる、ウダイプールのTaj Lake Palaceという場所を特にプッシュされた。シレッと一行書かれているだけなのだが「007の映画のロケにも使われた場所だよ」「とにかく綺麗だから行ってみたまえ」「一泊でもいい。泊まれば思い出になる」と猛烈にプッシュしてくる。そりゃあ気になるじゃないか。そういうわけでウェブサイトを覗いてみた。

 

taj.tajhotels.com

 

ページを覗いてすぐに、あ〜そういやどこかで紹介されているのを見たことがあるな!と思った。「地球の歩き方」の類の、インド旅行を扱う書籍やサイトでは必ず紹介されているホテルだ。と同時に、そのページの画像を見ていてつくづく凄い場所だと驚嘆した。建物の内側も外側も、スケールが僕の人生で泊まってきたホテルとは桁が違う。リーラパレスに(笑)を付けたくなるレベルだ。リーラパレス熱がより上位レベルの「レイクパレス熱」に進化した。宮殿ですよ宮殿。そういえば「13日の金曜日」でジェイソンがイチャイチャするカップルたちを襲撃する場所がクリスタルレイクという湖のほとりだったことをふと思い出した。このレイクにジェイソンがいたら熱いな。そうやって無駄に高揚した気分で、年末最後の3泊4日をここで過ごそうと思って大人ふたり子供ひとりで検索してみた。

 

f:id:amaken1976:20181016003720p:plain

 

レイクパレス熱が一瞬でリーラパレス熱に退化した。一泊でこの値段は頭がおかしい。インドの年末はハイシーズンの中でも特に絶頂期だからこういう値段になるんだろうか。ではオフシーズンの水準はどんなもんだろうと思って確認してみた。

 

f:id:amaken1976:20181016004349p:plain

 

うーん、確かに大幅に安くなったのだが、それでも最安値で一泊3万ルピー以上である。これならもうちょっと頑張ってモルディブ旅行にしたくなるかもしれない。なお、ウダイプールの5月は40℃近い気温らしく、そういう理由であまり人が来ないのだと思われる。若者や大人はまだ頑張れそうだが、幼児やご年配の人には辛いかもしれない。逆に年末年始は20〜24℃ぐらいなので非常に過ごしやすい。これも年末年始がハイシーズンになる理由のひとつなんだろう。

 

ついでにリーラパレスも調べてみた。

 

f:id:amaken1976:20181016005232p:plain

 

やはり圧倒的に安い。っていうかシェラトンやハイアットと変わらないレベルですなこれは。いちおう、このメニューのいちばん右の方に進んでいくと「マハラジャスイート」という最高クラスの部屋が出てきて、それは確かに一泊20万ルピーぐらいするのだが、それでもレイクパレスとは比べ物にならない。しょせんバンガロールだから、周りに見るべきものなんて特に無いしねぇ。リーラパレス熱も冷めてきた。いつの日にかインドから日本に帰国する時、マンションを引き払った最終日はリーラパレスに泊まることにしよう、とやけに現実的なことを考えつつ、暑くてもいいからやっぱり5月ごろにレイクパレスに泊まろうと思った。

 

あと、たったいまロクでもない豆知識を仕入れたのだが、ジェイソンのフルネームはジェイソン・ボーヒーズだそうだ。おまけにWikipediaの英語版記事が「秀逸な記事」に選ばれているというミラクルっぷり。