SAFI

昨日木曜日が祝日だったということもあって今日は年休を入れている人が多く、職場は普段よりも閑散としていた。僕の部署なんて半分以上は休んでいたと思う。

 

僕は人生でニキビというものに悩まされたことがない。高校ぐらいの頃に多少はあったのだが、すぐに治って忘れてしまうような程度だった。スニッカーズを食ったらうんたらかんたらという話は良く耳にするし、実際に食べていたら横からそういうことを囁かれたこともあったが、それでニキビが出たことなんかついぞない。

 

しかし、それでも顔にたまに吹き出物が出る時がある。ニキビというわけではなく、どちらかというとアトピーの副産物みたいなものだと思うのだが、ある日ふいに頬や額が妙に痒くなって、ポリポリひっかいていたら、その表面にできている針の頭ほど小さいおできのようなものをブチッと破いてしまい、そこから血やらリンパ液やらが結構出てくるのだ。膿とかは一切出てこないのでニキビではないと思うが、一度そうなると完全に傷が塞がるまで地味にチクチクと痛むし、しょっちゅう気になってしまうので意外とQOLが損なわれる。これはなんとかしたい。

 

というわけで、日本でもごくごく一部の人には有名らしいSAFIというものを買い求めてみた。買い求めてみたといっても超ご近所のGalaxyの地上階にある薬屋で買っただけである。

 

f:id:amaken1976:20181103002229j:image

血を浄化してくれるんだそうですよママン。ニキビなしでつやつやのお肌に!みたいなことが書いてある。自分のがニキビかどうか知らんが。

 

f:id:amaken1976:20181103002247j:image

いろいろ薬効あらたかな草木が使われているらしい。薬草28種類の抽出物が使われているそうだ。別サイドに書いてあるが、1日1回、10ml(ティースプーン2杯程度)を250mlの水に溶かして飲むらしい。

 

f:id:amaken1976:20181103002253j:image

200mlのボトルなのでちょうど20回分だ。そうだとすると瓶の中央の21という数字の意味が良く分からないが、気にしないことにする。これで95ルピーだった。

 

f:id:amaken1976:20181103002258j:image

ボトルの中身はこんな液体である。ドロっとしていて見るからにエグそう。臭いもいまいちで、どこを切っても不味そうという気持ちしか湧かない。

日本でたまにどの新聞にも1面をまるまる使って万田酵素の広告が載っていたことを思い出した。そこでは何種類もの薬草から酵素を抽出して凝縮するということが説明されていて、やはりこういう感じのドロっとした黒い液体の写真が載っていたように思う。このSAFIもたぶん同じ路線の商品なんだろう。

 

水に溶かしてみたら薄茶色く透き通った液体になった。まったく食欲がそそられないが、意を決して飲んでみると、意外とそこまで「駄目」なものでもなかった。一気に飲んでしまえばどうということはない。青汁は飲んだことないが、あれよりきっとマシなんじゃないだろうか。

 

とりあえずこれを20日続ければいいんですね。はい。