インスタントコーヒー

マンションの目の前にあるスポーツクラブGalaxyは、小規模で地味な作りではあるものの、ジム・水泳プール・スカッシュのコート・美容室・ダンス室・卓球台・子供の遊び部屋・レストラン・図書室・薬局・軽食屋・アイス屋・ATM…と一通りのものが揃っていて、僕は単身赴任時も家族合流後も結構お世話になっている。

特に最上階にあるレストランは、インド・アジア・イタリア各種の食事を、安いわりにはそこそこ美味しく食べられるので、家族合流後は一気に使用頻度が上がった。半年前にインドに到着して以来、相棒と子供が週に一度はドーサを食べないと言動が異常になる体質になってしまったので、毎週末ここで朝食を食べる習慣ができた。だいたいいつもドーサを2枚と、ほかに一〜二品付けて、もうこれ以上無理っていうほど満腹してだいたい300ルピーだから安いものである。

さらに、いつも水だけじゃなくてチャイやコーヒーも飲むのだが:

f:id:amaken1976:20190106011927j:image

 

フィルターコーヒーとインスタントコーヒーとが同額という不思議な値段設定になってる。これを見て敢えてインスタントに走る人は10人に1人もいないと思われる。僕もフィルター版しか飲んだことがない。

 

ということにはずっと前から気づいていたのだが、内容が地味すぎるのでいつも記憶から飛んでしまい、これまで日記に書けずにいた。今日やっと回収できてスッキリした。