祝日の雑記

f:id:amaken1976:20190115001742j:image

本日1月14日は職場のカレンダーではバンガロール支社がお休みである。そういうわけで僕にとっては土日を合わせて3連休となった。Galaxyの床には綺麗なランゴリが描かれていた。職場のカレンダーでは今日は「Makar Sankranti」という太陽神を祀る祭日とあるのだが、これは地域によってさまざまな別名があり、このランゴリに書かれているPongalというのはタミル語での呼び方らしい。そういうわけで「Makar Sankranti = Pongal」ということらしいのだが、なんでバンガロールタミル語の名称を書いているのかイマイチよく分からないうえに、事態はさらに複雑で、このPongalのほうは明日15日のほうで祝うものらしい。同じものなのに日が違うのか。なんなんだろう。

いずれにせよ、保育園は今日は営業していて明日お休みということなので、子供を保育園に連れていった。その帰りがけに、同じ保育園にお子さんを入れている別の日本人のお宅のご主人と立ち話をする機会があり、その人も会社はお休みらしい。なんとなく日系の会社は14日が休みで、インド全般では15日のほうがお休みというイメージが湧くが、本当のところはよく分からない。

 

せっかく(?)子供を保育園に入れることができたので、昼は相棒とToscanoに行った。店の中には日本人らしい人たちが2〜3組おり、ああBrigade内の日本人の行動パターンは同じだなぁと思っていたら、同じ会社のYさんご夫婦も来られた。ますますみんな同じ行動パターンである。

 

f:id:amaken1976:20190115001900j:image

家に帰ってきたあとの昼下がり、昨日タダでもらったコーヒーをさっそく淹れてみた。こちらは昨日タダで淹れてもらったものと違ってグッと濃い味わい。ますます欲しくなる。日本向けのお土産に良いかもしれない。

 

今日は月曜日なのでメイドさんがやってきた。相棒はメイドさんが仕事をしていても堂々と昼寝するぐらい神経が太いのだが、僕は他人が家でパタパタ働いている状況ではどうも落ち着かない。髪もボサボサになってきたので、時間つぶしも兼ねてGalaxyに散髪に繰り出した。短めにしてくれといったら5分でカット終了。その後の洗髪を含めても10分で終わったと思う。これで500ルピー強とは良い商売してやがる。割と良い感じにしてくれたから文句はないのだが。

 

家に帰ってきたらメイドさんはもう退出していたが、そこに相棒が興奮しながらやってきて、メイドさんのエピソードを話してくれた。なんでもこういうことらしい。

 

帰り際、メイドさんが何か話しかけてきた。なんだろうと思ったら、歯をイーっとむき出して人差し指で横にこする仕草をしている。歯磨きの仕草だが、もちろん意味不明。そこで注意深くよく聞いてみると、どうもアイロンがけをした時にたまたま腕の部分がアイロンに触れてしまい、軽いやけどをしたのだという。で、「Colgateの歯磨き粉を借りたわよ。腕に塗ったのよ」と言っているっぽい。何が何だかよく分からんと思っていたら、本当に腕が歯磨き粉で白く塗られていた。

f:id:amaken1976:20190115001755j:plain

証言に基づく再現イメージ。

なんでもスーッとして痛みが和らぐのだという。この話を聞いたときにはどう反応していいか分からず、とりあえず生返事でOKと言っておいた。オロナインとかアイスパックでもあげようと言ったら、それは要らないと返された。

 

歯磨き粉か。歯磨き粉ね。余裕だろ。そういうわけで僕も試しに塗ってみたら、確かにスーッとした。今度やけどしたらこれでも試してみるか、と思った。