スマホの通信状況が悪い

f:id:amaken1976:20190116031508j:image

朝、総務部とコネのあるローカルスタッフに訊いたら、我が社が昨日休みだったのは単に三連休にするための会社の配慮なだけであって、一般的には今日15日のほうが祝日らしい。そんな事情だったのか。無駄にややこしく考えて損した。

 

f:id:amaken1976:20190116031515p:image

最近、スマホで突然こんなメッセージが表示されて4Gに繋がらなくなることが増えた。前触れも何もなく突然起き、一度起きてしまったらスマホを再起動する以外に手立てがない。知り合いに「それはSIMカードが破損しているっぽいから新しいものに交換してもらえ」と言われた。そこでAirtelの窓口にパスポート用写真とパスポートの写しを持っていったら、その場ですぐに新しいSIMカードを出してくれた。これで直ってくれるだろうという淡い期待を抱いて交換してみたが、予想通りと言うべきか、直らない。

となると本体の問題だろうか。いま使っている機種はちょうど3年前に買ったiPhone6s Plusなのだが、安くない代金で買った割に3年で壊れるとは。いま買い換えても5Gに対応していない機種ばかりなので、なんとかもう少しだけ粘りたいところだが…うーむ。