病院

f:id:amaken1976:20190213000944j:image

冷蔵庫の野菜室を漁ったら盛大に芽が生えたジャガイモ様が登場しましたよ。捨てようかと思ったけど身はまだしっかりしていたので、芽の部分だけほじくり落として本体はちゃんと活用した。

 

やっぱり夜は寝苦しく、ここしばらく毎日明け方に1〜2時間だけウトウトするような生活が続いているので、これはやっぱりたまらんということで、午後は半休を行使してColumbia Asia病院に行くことにした。本当は半休もいらなくて、どんなに長くても2時間ぐらいで終わるだろうと高をくくっていたのだが、午後の部の医者がぜんぜん病院に到着しないだとか、来たら来たで僕の前に4人ぐらい先約があるだとかで、結局すべて終わった頃には17:00手前になっていた。結果的に半休にして正解だった。

医者は僕の症状を効くなり「それは典型的な風邪だな。咳は長引くから、1週間から10日は覚悟しておきなさい」と即断。採血などするまでもない、咳止め用の薬を処方してあげよう、それで今週いっぱい様子を見たまえ、ということになって、ありがとうございましたと言って退去しようとしたら、その医者が出し抜けに「日光はどれぐらい浴びているかね」と訊いていた。「え、さぁ…、日中はずっとオフィスにいますから」「インドアな仕事だな?」「えぇ…」「君には陽の光が足らない。ビタミンDを体が作れないから骨が弱くなるのだよ」「???、まぁ、それはそれとして毎週末ジョギングとかしてますけど」「足らない」「はぁ」という意味不明な会話をすることになったのだが、あれは一体なんだったんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20190213000928j:image

 

とりあえず3種類もらった。左のやつは咳止めで夜1錠、真ん中のものはアレグラで朝1錠、右のやつは咳止めシロップで、1日3回5mlずつ、ということらしい。仙人の薬とそれほど違いはなさそうだが、なんとなくありがたみが大きい気がする。

 

カバンやノートPCを職場の自席に置きっぱなしだったので。けっきょく職場に戻ってしばらく残業してから帰った。帰りがけ、肉を食いたいと思って久しぶりにChili's に行ってハンバーガーを食べたのだが、レシートの内容が解読できず少し悩んだ。

f:id:amaken1976:20190213000932j:plain

病院行った日に酒を呑んでることには目を瞑ってくれたまえ。


食事代(Basic Amt)が794ルピーで、サービス料が79.40ルピー(食事代の10%)というのは分かる。問題はその次だ。Sub Total(小計)が654.5ルピーとなっているのだが、これは一体なんだ。食事代からサービス料を引いたものでもないし、他の数字や項目との関連性がぜんぜん分からん。その金額に対してGSTでそれぞれ16ルピーずつ、合計32ルピー課税されるというのはまぁ分かるのだが、なにしろ654.5の身元が不明だ。

最終的には794 + 79.40 + 32 = 905.4ということで切り上げて906ルピーになるのは分かるのだが、このSub Totalがどうにも腑に落ちない。なんだこれは。

 

ということに、家に帰ってから気付いた。もう遅い。すっきりしないのでまた咳ぶり返してきた出てきた。もう寝る。