停電という罠

シンガポールからやってきたNさんと朝から打ち合わせ、その後は明日の夜からのムンバイ出張に備えてひたすらその準備。でも資料作成が終わらない。たぶん明日もずっと準備し続けるんだろう。

 

僕は去年の6月にiMacを買って使っているのだが、今日、こうやって夜にブログを書いていたら2回も停電して、そのたびに書いた内容がおじゃんになってしまった。実はこういうふうに停電のせいでiMacが落ちることはたびたびあって、自己啓発のお勉強にと思ってOSSの品々をインストールし設定して一晩中あるいは土曜日の日中とかにずっとアプリを動かしっぱなしにしていたら、いつの間にかiMacぐるみ落ちていて台無しということが何度もあった。インドでデスクトップパソコンを使うことの難しさを痛感している。きっとUPSを導入すべきなんだろうが、調べてみるとそこそこ値が張るうえに、種類もピンきりで何が適切なのかさっぱり分からない。大画面に惹かれて勢いで購入したことをちょっと後悔しつつある。みんなやっぱりUPSを導入しているんだろうか。それとも、今はもうみんなノートパソコンで停電なんか気にしないのか。