軍荼利明王

日中はとにかく暑い。デリーから出張してきたMRさんが、こちらの執務室に入ってくるなり「バンガロール暑いですねぇ」と言った。まだ日本で言えば春になるかどうかというレベルの気温のデリーから来たら、そう思うでしょうな。

 

f:id:amaken1976:20190313015634j:image

 

インド人は、スイス人や日本人の同年代の人と比べて老けが早くて、年齢から来る健康問題もスイス人や日本人たちと比べてかなり早く罹患する人が多いらしい。まあ、炭水化物と脂肪分たっぷりの食生活に加えて運動量が少ないので、そういうこともあるだろう。こっちに来て早い段階で気付いたのだが、若い人でも白髪が多いし、顔にシワが多い。30代そこそこなのに髪にもヒゲにも白髪が目立って多い人がいっぱいいる。「インド人は日本人と比べて老けて見える」というのは、ヒゲや(日本人と比べて)濃い風貌とかももちろんあるんだろうが、こういった白髪やシワの多さも要因だと思った。

 

インド人の話もそうなのだが、冒頭に出てくる「『平均的な』65歳の人間が罹患する年齢由来の健康問題について、スイス人と日本人が76歳で掛かるところを、パプアニューギニア人は46歳で掛かる」という話が面白かった。「平均的」の妥当性はさて置き、パプアニューギニアというとWikipediaの記事や、中学生の頃に読んだ「ニューギニア高地人」のイメージしかなくて、彼らにどういう健康問題があるのかいまいちイメージしづらいのだが、この「ニューギニア高地人」には、ジャングルの中で生活する石器時代文化の人たちのことなので一般化はできないものの、毎日本当にイモばかり食べているせいでお腹がポコンと出ているという報告がある(日本人の筆者たちはそのせいで激しい腹痛と下痢に見舞われて現地の食事を早々にギブアップ)ので、彼らも栄養的に偏った食生活を送っているということなんだろうか。

 

あと、この本へのリンクのためにAmazonを検索してたら超スパルタンな仁王像とか四天王像とか阿修羅像のフィギュアがオススメに出てきたのだが:

 

f:id:amaken1976:20190313022519p:plain

 

これは新手の宗教勧誘だろうか。いや、Youtubeで「女神転生」を検索しまくったからか。でも超格好いいので欲しくなった。日本人のこのセンスでシヴァ神とかヴィシュヌ神とかハヌマーンとかのフィギュアを作ってインドで売ったら中間層以上やIIT・IIScの日本のアニメ・漫画好き連中にバカ売れしそうな気がする。