シャングリラで年度末発表会と壮行会

f:id:amaken1976:20190321114632j:image

水曜日、お隣の部署の、年度末の成果発表会+帰任する赴任者の壮行会がシャングリラホテルで開催されることになり、他の部署の方も是非どうぞとのことだったので午後から参加した。僕の部署と違って大所帯なので取り組んでいる内容もバラエティに富んでおり、見ていて非常に楽しかった。たとえお隣でも、部署が違うと何をやっているのか本当に全然分からないもんなんだなぁとボンヤリ思った。電気抵抗の話とか学生時代以来無縁だったので面白い。

 

そして、3月いっぱいで帰任するHさんとYSRさんのご挨拶もあった。YSRさんのご挨拶で投影されたスライドを見ていると、単身赴任の身分をフル活用してインド中を渡り歩いて満喫しまくっている様子が見れて羨ましかった。3年間大変お疲れさまでした。同時期に赴任してきたので先に帰られてしまうと寂しいですが、日本では家族サービスに励んでください。あと、とりあえず北インドのフィッシュカレーには気をつけます。

 

Hさんは幹部職として5年の任期を終えての帰国である。職務が職務だけに本当にインド国内と世界中を飛び回る忙しい日々だったのだが、そういう日々の中で、5年かけて部の体制やプロセスをきっちり確立して成長させてきたきたという実績は凄いものだと思う。自分の中に強い軸というか芯を持っていないと、なかなかこうはなれない。議論するのが面倒くさくなってすぐに流される粘り腰ゼロの自分をしみじみと振り返った。

 

最後にくじ引き大会があり、複数の景品から選べる中で僕はマグカップを選んだ。あとで教えてもらったのだが、YSRさんからの拠出品だった。しかもHONDA。会社違うけど良いや。YSRさんの置き土産ということでこれでコーヒー飲ませていただきます。