日曜日のあれこれ

f:id:amaken1976:20190325034053j:image

バンガロールに住んでもうすぐ3年が過ぎようとしているが、シャングリラホテルにある和食レストラン「屋台」の名高いサンデーブランチに来たことがなかった。評判が良いことはもちろん知っていたけれど、わざわざ車を出して行こうという気にもならなかったのだ。今日このたび初めて訪れたけれど、なるほどメニューが和食和食していて嬉しくなる。今回はつい照り焼きだとか天ぷらだとかそんなものばかり食べてしまったのだが、次回はもう少しご飯物を食べることにしよう。

 

f:id:amaken1976:20190325034107j:image

屋台の窓から眺めると、開発のためにバサバサと伐採されているとはいえ、バンガロールはまだまだ樹々が多いと思う。日本の大都市で、公園や緑地ならいざしらず、ごく普通の町並みの中にここまで緑が残っている場所はまず無いだろう。おまけにそこにリスやらトカゲやら猿やらが当たり前のように生活しているのだ。虫が湧くのだけは本当に嫌だが、それでも自然が残っているのは良いことだ。

 

f:id:amaken1976:20190325034112j:image

サンデーブランチを食べすぎて夕食の時間になってもまるで食欲が湧かない。買い物に出かけたらOrion Mallの地下階にハーゲンダッツが開店していた。単純に興味があるし、これならあっさり食べられるかなということでアドリブで突撃。

 

f:id:amaken1976:20190325034116j:image

美味い。これとさらにコーンのアイスをひとつ食べて1200ルピーぐらい。高いのだが、たまの贅沢になら許されるだろう。許してください。こういうところでガンガン食べているインド人の若者たちは、かなり裕福な家柄であろうか。

 

f:id:amaken1976:20190325034133j:image

おもちゃ・雑貨・雑誌・お菓子・衣服・書籍などなんでも売ってるlandmarkだが、この看板というか字面を見ると、いつもこの動画を思い出す。ラララランドマーク。

 

f:id:amaken1976:20190325034142j:image

さすがに今日はカロリーを取りすぎだろうということで、無駄な抵抗だが夜にマンション周辺を5kmぐらい歩いた。だいたい5.5周すればそれぐらいになる。夜10時だったのだが、意外と人が多い。サリーを来て歩いているおばちゃんや、なぜか道の真中で輪になってずっと雑談している若者4人とか、運動のつもりなのかなんなのか分からないがマウンテンバイクのようなものでチンタラ走っている姉ちゃんとか。あと、猫がとても多い。日中と比べて涼しいからか、犬と同じで夜のほうが活動的なようである。子猫を見ていると可愛すぎて攫いたくなる。

 

ノルウェー沖で豪華客船が航行不能になって立ち往生というニュース。「うちらはこういう目に遭わなくて良かったねぇ」と相棒としみじみ。いや、せっかくの旅行でこんな目に遭遇したら本当にたまらないだろうな。そういえばその旅行の写真をPCに移したままきちんと整理とか振り返りをしてないことを思い出した。いずれブログのネタに困ったらやります。