卒業証書・大雨

なんと、FRROの更新のために「卒業証書」を求められる事例が出てきたと会社総務から通達があった。いちおう「最終学歴で良い」とのことだそうだが、「院卒以上の人は学部の証書もあったほうが安全」との話だった。一体何なのこの国のお役所。マジで勘弁してほしいんですけど。大学卒業してもう20年かそこらになるわけで、卒業証書なんてどこに保管しているかまるで憶えていない。下手すると保管どころか引っ越しのドサクサで捨てたかもしれない。とりあえず実家の母親にLINEを入れて探してもらうことにした。まさかこんな依頼を息子から、しかもインドから受けるとは、親も予想していなかっただろう。すんません。見つからなかったら、20年ぶりぐらいに母校に連絡をとって再発行してもらうことになるんだろうか。

 

夕方、突然の猛烈な土砂降り+雷、4時過ぎぐらいに一度降ったがこれはものの10分ほどで止んだ。しかし、その後7時半ぐらいになってさらに酷いやつが襲ってきた。走ればわずか30秒程度の自宅に行くことすら不可能。カバンが濡れて中のノートPCがおじゃんになったら始末書なので。

 

f:id:amaken1976:20190508015629p:image

職場ビルのロビーは難民キャンプ状態になっていた。

 

10分やそこら待っても、止むどころか弱まる気配すら無し。猛烈に腹が減って死にそうだったので、家にひとこと断りのLINEを入れてから、World Cafeでメシを食うことにした。

f:id:amaken1976:20190508015635j:image

ケサディーヤと赤ワイン。World Cafeは夜になるとワインも出してくれる。ビルのロビー部分は椅子という椅子、ソファーというソファーが人で埋まっていたが、World Cafeはシェラトンホテルがプロデュースしているだけあって結構値が張るので、客が少なくて余裕で座れた。マリオとルイージみたいな年配のヒゲオヤジふたりが仲良く並んで座りながらワインのボトルを一本空けていて面白かった。仲良きことは美しき哉

 

食い終わってもまだ雨が激しかったので、ワインをゆっくりちびちび飲みながらさらに10分ぐらい時間を潰して、一瞬雨脚が弱まった隙をついてダッシュして家に帰った。明日はムンバイ出張で午前4時起きなのでもう寝る。