BJP過半数

書くことないなぁ〜という時は筆が鈍る。記事数1000を超えてからは、無理やり何か一言書くということすら面倒になった。まあ、無理せず続ける。

 

f:id:amaken1976:20190524114205j:image

昨日23日、全国選挙の開票結果が確定し、モディ首相率いるBJPが引き続き政権を続けることになった。勝ちっぷりがまた良くて、初当選した2014年のBJP向け投票数を上回ったうえに、議席単独過半数も確保した(2014年:267 → 2019:303)という。

 

f:id:amaken1976:20190524114725j:image

地域ごとの結果も面白くて、北ほどBJP支持、南ほど野党支持なようである。まあ、分からないでもない。ハイデラバードなんかイスラム教徒が多数派だから、BJPは嫌いだろう。カルナータカ州はおしなべてモディさん支持らしい。現実的というか実利主義的というか、そんな感じか。

 

f:id:amaken1976:20190524115059j:image

そしてドライデー。今日はゲスト接待の日なんだけどな。くっそ〜。