ペペロンチーノもどきを作る

以前お昼を頂いたDさん宅で頂いた、チリをヨーグルトでマリネしたやつでペペロンチーノもどきを作ってみた。もどきというのは、たとえばアンチョビが入っていないとか(入ってなくても良いらしいけど)、ニンニクが本物を薄切りにしたやつではなくておろしニンニクのチューブのやつだからとか、そういう理由である。

f:id:amaken1976:20190630015149j:image

レシピもなにも見ずに本能だけで作ったわりには我ながら上手く仕上がった気がするのだが、チリを入れすぎたせいで猛烈に辛くなり、食べているそばから顔中に汗が吹き出してきて顎と鼻の先から滴った。チリ3本ぐらい入れたのだが、一本のそのまた半分ぐらいでも良かった。

 

f:id:amaken1976:20190630015153j:image

最近また雨が降らなくなり、そのせいで沼の水位が徐々に下がり始めた。そのうちアラル海のように干上がりきってしまうんだろうか。さすがにないか。