5Gの値段

先週はいろいろテンパっていたこともあって全然運動できていなかったので、朝8時ごろにジムに行ってきた。こんな時間でもちゃんと客は居た。

 

ひと汗かいてからWorld Cafeでサンドイッチの朝食を食べて、ついでに新聞を読んだ。

 

f:id:amaken1976:20190714014614j:image

 

インドの通信業者もみんな5G移行の準備を進めているわけだが、帯域を購入したあとの返済に16年の猶予があるらしい。16年か。今年生まれた子供が中学3年生になるような未来まで支払いを続けるのかと思うと、他人事ながらうんざりする。もちろん、通信業者側からすれば長期間に分割払いできたほうが毎年の負担が少なくて嬉しいのだろうが、そうは言ってもそもそもそんな長期間の支払い猶予をもらわないと駄目なぐらい帯域料が高いということなわけで、日本だとこのへんはどうなっているんだろう。