風邪とデング熱

この1〜2ヶ月ほどバンガロールではデング熱が大発生しているという話だったのだが、それに加えて通常の風邪まで蔓延しているらしく、職場でも常に誰かしらが数名ダウンして休んでいるような状況になっている。僕のチームだけでもこの2週間で5人ぐらいダウンしているし、今週から休んでいるローカルスタッフのプロマネN氏は、なんと昨日奥さんがデング熱陽性と診断されてしまったそうで、今日N氏本人も採血テストを受けるのだという。本人は「デング熱になるぐらいならインフルエンザのほうがいい」と訳の分からないことを電話口で口走っていたが、確かにそうかも、とちょっと思った。

 

なお、僕はこの状況下で不思議なことにまったく風邪を引く気配が無い。先週風邪でまる一週間ダウンしていたM氏は「お前もついにインドの免疫システムが構築されたな」と言っていたが、僕は鼻うがいのおかげだと思っている。そういうわけで今もジュルジュルと鼻うがいに励んでおります。マジおすすめ。ただしデング熱のように蚊に刺されて感染するような類の病気には効かないのが残念だ。デング熱蔓延の話を聞いた相棒が血走った目で狂ったように家中に蚊よけの殺虫剤(日本製)を振りまいているが、それが効くことを祈るしかない。