独立記念日

なんだかんだでインドに来て4回目の独立記念日である。

 

f:id:amaken1976:20190816000820j:image

f:id:amaken1976:20190816000826j:image

 

f:id:amaken1976:20190816000842j:image

f:id:amaken1976:20190816000849j:image

マンション前の広場で振る舞われる朝食を食べる。振る舞われるといっても125ルピーするのだが。けっこう高い。食べ放題だからこんなものか。といっても僕はこの一回分だけで充分満たされた。例の裕福なDさんご一家や、その友人のSも登場。みんな引退して悠々自適であり、羨ましい限りである。

 

この朝食が重かったのでお昼はそんなに腹が減っていなかったが、相棒がトスカーノのランチボックスを食べたいというのでお使いしてきた。出来上がりを待っている間にビールを飲む。これが楽しみでいつもお使いするのだが、今回のビール(バドワイザー)はぬるくて閉口した。トスカーノのランチボックスは500ルピー程度だが色んなものがバランス良く入っていて美味しいのでマジおすすめ。

 

夕方、オリオンモール前のステージでインド空軍によるオーケストラ演奏があったので観にいった。

f:id:amaken1976:20190816000905j:image

スターウォーズのテーマだとかマイケル・ジャクソンの有名曲なんかを演奏したり、カンナダ語の歌謡曲っぽいものを演奏したり。写真では写っていないが、この背後や左側のほうも人でみっしり埋まっている。

 

f:id:amaken1976:20190816000909j:image

演奏中にサーッと雨が降ったのだが、そのおかげで見事な虹が掛かった。こうやって眺めるとBrigade Gatewayもなかなか綺麗に見えるのだが、実態は推して知るべし。

 

f:id:amaken1976:20190816000919j:image

オリオンモールの中も、独立記念日にちなんだ飾り付けや置物がいろいろと施されていた。これは戦闘機。

 

f:id:amaken1976:20190816000926j:image

これも軍関係。インドでは軍に対する尊敬の念が結構強い。まあ、国境を接しているパキスタンや中国といろいろあるしな。

 

f:id:amaken1976:20190816000936j:image

次は月探査機打ち上げロケット。先月はお祭り騒ぎだったな。

 

f:id:amaken1976:20190816000950j:image

そしてインド美人さんたち。国旗の色をモチーフにしたドレスを着ている。

 

こう書くと健康そうだし、実際ジョギングもジムでのエクササイズもできる体調なのだが、それでも未だに咳が止まらない。日中はだいぶ落ち着くのに、夕方から徐々に咳が出てきて夜にひどくなる。百日咳とかだと嫌だなぁ。不思議なことに、立ち上がってあるきまわったり運動しているときはほとんど咳が出てこないのだが、立ち止まったりベッドに横になるとゲホゲホしてくる。なんなんだこれは。タイガーバームを気管支に塗り込んだりすると治るのかな。