インドへ戻る

さぁ今日からインド帰国だ、というわけで午前6時に大崎から東急バスに乗って羽田に向かい、9時発のデリー行きSQ便に乗った。

 

f:id:amaken1976:20190822004405j:image

外国人もOKよ〜というようなことが書いてあるが、だったらせめて英語で書くべきじゃないかと思った。日本人にアピールしても仕方ないよね、これ。

 

f:id:amaken1976:20190822004343j:image

f:id:amaken1976:20190822004346p:image

というわけでデリーに着いたが、こちらは日本と違って日が暮れても空気が熱い。とはいえやはり湿度が低いらしく、ちょっとやそっと歩いてもぜんぜん汗をかかない。羽田からシンガポールまで7時間強、1時間程度のトランジットを挟んで、シンガポールからデリーまで5時間強。合計で13時間以上掛かっている。遠いなぁ。

 

ホテルからのドライバーが来ていたが、駐車場で機械相手に駐車料金を清算する時、超きったねぇ100ルピー札ばっかり出すので機械に拒否られまくって延々時間を無駄にした。財布からいろいろ取り出して試してもどれもダメ。けっきょく僕が出しました。150ルピー。いいよもう、そんぐらい。どうせ返せって言っても汚い100ルピー札で返ってくるんだろうし。

 

f:id:amaken1976:20190822004352j:image

インドのホテルは部屋が広い。この写真を撮っている位置も、巨大なスーツケースを余裕でばっくり開けるぐらいのスペースがある。日本のホテルだと、特に一人出張で泊まるような部屋の場合、なかなかこうはいかない。