Navi Mumbai

インドに来て3年4ヶ月、初めてNavi Mumbaiを訪れた。日本からのゲスト3人の案内役である。案内役といっても僕も初めてなのだが。訪問先はビジネス上のパートナーさんのオフィスで、そこを見学しつつあれこれ打ち合わせたり議論したりしたわけである。

ムンバイには11時ごろ到着し、そこから車で1時間10分程度でNavi Mumbaiのパートナーオフィスに到着。普段は2時間ぐらい掛かるそうで、今日はたまたま渋滞が少なかったらしい。ツイてる。

 

f:id:amaken1976:20190828005626j:image

f:id:amaken1976:20190828005631j:image

到着したらちょうどお昼時だったということで、先方に奢っていただいた。ミニターリー超うまい。なお、そのオフィスビルにはカフェテリアがないので、すぐ隣のビルにあるレストランに行った。みんなそこで毎日食べているらしいが、メニューを見ると180ルピーとか200ルピーといった数字が並んでいる。けっこう高いな。こんなの毎日食うなんて、この界隈の人たちはけっこうな高給取りなんだろう。

 

4時ごろまで打ち合わせてから退散し、ゲストを空港に送ってからホテルに向かった。今回はHyatt Regencyである。

 

f:id:amaken1976:20190828005641j:image

最近どのホテルでもそうなのだが、ほとんどのTV番組が有料になってしまった。なぜかNHK Worldあたりは無料だったが、僕はCNNを観たい。安いから払って観てもいいんだが、精算が面倒くさくなるので止めた。

 

f:id:amaken1976:20190828005645j:image

ハットリくんドラえもんまで有料だよ。ドラえもんのほうが高いのは人気に比例しているんだろうか。