日本の漫画

職場に最近入社した若者がいる。彼は昨年からインターンとして会社に出入りしていたのだが、今年の4月をもって無事に研究論文を書き終えてマスターを修め、晴れて正社員として弊社に入社した人物である。目から鼻に抜ける知性というのはこういうことをいうのかと思わされるほど頭脳明晰な人物で、一を聞いて十を知るを地で行く理解の速さを見せてくれるうえに、これがいちばん重要なのだが、難しいことを僕のようなスカポンタンでも理解できるように簡潔かつ丁寧に説明してくれるのだ。

 

彼はまた、あぁ〜日本の漫画やアニメが好きな海外オタクってこういう奴らかと思わせるような日本の漫画とアニメ贔屓であり、いつも何かしら情報を仕入れてはその話をふっかけてくる。僕は社会人になってからはアニメにまったくといって良いほど興味をなくしてしまい、漫画も30歳を過ぎた頃からほとんど読まなくなってしまった(いちおう読むは読むのだが)。そういうわけで彼の話についていくのにいつも苦労する。日常的に漫画やアニメに接していなくても、ネットをうろうろしていたら今ブームになっている作品の題名を嫌でも目にするので、そんな程度の知識でなんとかやり過ごしていたりする。こちらが悩ましいメールを書こうとして頭を捻っている最中でもお構いなしにそういう話題で雑談をふっかけてくるので正直ウザいのだが、いいヤツなので頑張って相手をしているという感じである。

 

そんな彼だが、最近は特に「進撃の巨人」が大好きであるらしく、「今年でついに連載が終わるらしい。知ってたか?」と話題を振ってきた。知らねぇ〜そもそもちゃんと読んだこともねぇ〜と頭の片隅で考えつつ適当に話に付き合っていたら、「あの漫画は本当にすごい。ああいう作品に出会えたことは本当に幸運だと思う」「あの作者は比喩でも誇張でもなく真の天才だと思う」「あの作品は国宝にすべきだ。その価値が絶対にある」と、マジかよと思うほど延々とベタ褒めし続けるのであった。話を聞くともう10年も連載している漫画だそうで、いまさら最初から追いかけるのも気が進まなくなる長さだが、異国の青年がここまでベタ褒めしているものとなると、ちょっと読んでみようかという気にもなる。今度日本に休暇で帰った時にでも漫画喫茶で読んでみるか。