雑記

現在上の子供は保育園に通っているが、さすがにそれだけだと体力を持て余すし、何かもう少し刺激を与えたいということで、相棒の提案で土曜日の午前中に子供用運動クラブとでも言うべき場所(正しい表現が分からん)に行ってみた。そこは「The Little Gym of Sahakarnagar」という場所で、相棒のご友人にオススメされた場所である。このThe Little Gymというクラブはバンガロール市内にいくつも支店があって、この時は相棒が教えてもらった場所ということで空港側に近い支店を訪ねた。Druid Gardenのすぐ近くのビルといえば、位置がなんとなくピンとくる人もいるだろう。子供の年齢に合わせた様々なコースがあり、内装も清潔で、なんといってもインド人・アジア人・欧米人の子供たちが入り乱れて楽しそうに遊んでいるので、個人的にはとても良いところだと思った。

 

以上は単なる枕で、以下が本題になる。

 

僕は運動神経が極めつけに鈍い。特に球技が駄目だ。サッカーのリフティングなど、今でも一回しかできない。一回というのはつまり、ボールを一回蹴り上げたらそのボールが明後日の方向に飛んでいくの二回目に繋がらないということだ。地面に置いてあるボールをサッと爪先に乗せて真上に蹴り上げてリフティングを開始するというアレも駄目で、あの芸当が出来る人はそれだけで無条件に尊敬してしまう。

 

ジムの外側でいろいろな子供たちの様子を眺めつつ、ふと「日本でも同じような趣旨のクラブはあるのかな」と思って検索していたら、メガロスというスポーツクラブがそのようなプログラムを提供しているのを見つけた。ウェブサイトの内容が面白いので何とはなしにボーッと読みふけっていたら、以下のようなページがあった。

f:id:amaken1976:20191007031303p:image

要するに3歳から11歳までの期間が運動能力向上のためにとても大事だということらしい。あぁ、これだな、と思った。つまりこの期間のほとんどを、僕はファミコンと漫画に費やしたのだ。そんな有様だったから運動神経が発達するわけがない。ドラクエ2や3で、海岸線にピッタリと密着しながら地形に沿って船をヌラヌラとスムースに動かすというクソの役にも立たないフィンガーテクだけが発達して、その場にいた友人にすげぇなよくそんなことできるなと言われたことがあるが、このスキルで何か得をした憶えがまったくない。僕はプレゴールデンエイジとゴールデンエイジの両方をみすみす陰キャラとして無駄に過ごしてしまったわけだ。このメガロスのページを見て、そんなことをふと思い出して切なくなった。子供の頃から運動に親しむのはとても大切である。

 


 

f:id:amaken1976:20191007031351j:image

そのジムの帰りに、今まで空港に行くときに横目で見たことしかなかったデカスロンに立ち寄った。ここがなかなか面白いところで、その気になれば1日中時間を潰せそうである。ホームセンターのスポーツグッズ版といったところだろうか。もう少し街の中心部に近ければ良いのだが、この広さの土地を構えるとなると、やっぱり郊外に出店するしかないんだろう。致し方ない。

 


 

日曜日、M家といっしょにConradホテルでサンデーブランチを堪能した。Conradは初めて訪れたのだが、オープンしてまだ1年半程度ということらしく、非常に綺麗で豪華なホテルであった。
f:id:amaken1976:20191007031446j:image
f:id:amaken1976:20191007031335j:image

この謎のアジア系レストランもサンデーブランチを提供しているらしく、こちらはアジア系の料理がメインらしい。次回行ってみよう。


f:id:amaken1976:20191007031427j:image

今回はここでサンデーブランチをいただくことにした。オーソドックスなビュッフェ形式だが、和洋インドといろいろ揃っていて、どれを食べても美味しい。


f:id:amaken1976:20191007031434j:image
f:id:amaken1976:20191007031441j:image
f:id:amaken1976:20191007031459j:image

ビーフベーコン。MK氏が「めっちゃ不味いっスよ」と心底不味そうに言うので食べてみたが、確かに不味い。唯一これだけはハズレだった。インドであえてビーフで攻めるぐらいだから美味しいのを期待してしまうが、これは駄目だった。


f:id:amaken1976:20191007031414j:image
f:id:amaken1976:20191007031327j:image
f:id:amaken1976:20191007031318j:image

文句のつけようもなく旨し。男衆は酒も入って上機嫌になる。けっきょく午後12時半ぐらいから始めて4時ぐらいまで長居した。年末は特に予定もなく暇だから、ここに泊まってみようか。